
精神を病み化粧に走った男ニート~世の中をここから変えていく

ニートに転落して抜け出せなくなった男のブログ。テレビ企画や世の中のおかしいルールの改善等、改善案を世に発信していく。ここからなにかが変わればいいなと思っている

今更「目次機能」を使えるようになった件 はてなブログの目次機能を解説する

やってみた

はてなプロの人の記事を見てると

目次いいなあ

なんて思っていた私。

 

数日前、たまたま読者さんのブログを見るとproじゃないのに何故か目次機能を使ってやがる。これは一体何事だと思っていたら・・・

標準機能として追加されていたんですね。

箇条書き以外ほとんど使っていないのだが、それでも一通り機能は確認したはずだったのですがまさかの見落とし。

 

試しに目次機能を使ってみたら割と簡単でしたので

はてなブログ無料版の初期設置されている目次機能について解説していこうと思います

 

 

 

 

目次機能の使い方

公式の説明

http://staff.hatenablog.com/entry/2015/09/09/152158#%E7%9B%AE%E6%AC%A1%E8%A8%98%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

独自の解説

  1. :contentsに[]を付ける形orタイトル下に表示されている機能バーから目次ボタンを押す
  2. 見出しを作る。今回は 目次機能の使い方 と記載
  3. 2で書いたものを左上の見出し機能を使いサイズ調整する。今回は大見出し使用
  4. 本文を書く

これで一項目完成。

 

 

 

今回のように目次に複数の見出しを作りたい場合

  1. 見出しを作る。今回は 目次を作るために必要なこと と記載
  2. 2で書いたものを左上の見出し機能を使いサイズ調整する。今回は中見出し使用
  3. 本文を書く

 

これの繰り返しで目次と本文が出来上がっていきます。

 

 

 

目次を作るために必要なこと

大見出しのところで全て解説してしまった気もしますが・・

注意点を挙げると

  • 目次機能を使う場合は一番最初に使用すること
  • 〃         文字のインパクトは文字の大きさと色で変化をつけること

最初にブログの構成を考え、書き出す時に目次と見出しを設定した方が良いでしょう。

筆者別ブログのように

dt-takada.hatenablog.com

文字の大きさと色に加え、見出しの大きさで差を作ると、目次機能を使用した時に大変なことになりますし、修正に手間暇がかかってしまう。なので変化を付けたければ文字の大きさと色で変えていくべきですね。筆者もそうします・・・

 

 

見出しの大きさで段落を作る

今回は上から、大、中、小見出しを使って書いているのでこのような目次が出来上がるわけです。

 

 

 

目次機能に色は反映されない

書いた見出しが目次に追加されるわけですが、文字と見出しの大きさ以外は変更されません。

 

 

目次機能は公開orプレビューでしか確認出来ない

編集時は目次不使用時と変わりません。

目次を使う際は必ずチェックしないといけません。雑記ブログならぐちゃぐちゃなのも許されますが、人に見て貰うブログを書くのならば見出しのミスは絶対にダメ。

 

 

 

目次機能を二回使った場合

その場所に目次が出来上がるのではなく一度目の目次に追加される形になります。

つまり複数の場所に目次が作れないということですね。

 

 

 

 

総括

総括は見出しのとこの標準を選んでみました。

これは目次に載らないので、見出しのサイズは大中小選ばないといけないということですね。

 

筆者はPC歴はかなり長いですが、エンジョイ専門で技術は全くない。

プログラミングは学校で学んだ程度だしその他もその程度。

はてなブログにもデザインなどCSS編集や、アフィリエイターならHTML等で違いを生み出しているでしょうけど、これらもやはり苦手。

 

カスタマイズが豊富と言われているFC2時代もデザインは配布物でサイドにカウンターやtwitter等を貼っていたくらいで全く何もしていませんでしたが、この見出し機能は思った以上に簡単で助かりました。

公式の説明はすごくわかりにくかったが、少し触ってみると余裕のよっちゃんって感じ(これいつの時代のギャグだっけ?)

 

 

はてな移籍時には機能があまり備わって居らずすごく手間暇がかかるななんて思ってましたが、慣れるとそれなりのことは出来てきて、すっかり私もはてなブロガーになりました。

難しいことは出来ないけど、もう少しはてなブログ勉強してカスタマイズ等していきたいと思います

 

 

 

読者登録、ブクマ、ブログ村投票等お待ちしています

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村